スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドー3DSのリージョンロックについて

知ってる人は知っていることですが、ゲーム機には「リージョンロック」といって海外で発売されたソフトが起動できない、言い方を変えると本体とソフトの購入元の国が一致していないと起動できない仕組みがあります。
これについて、私は詳しいことが知りたかったんですが、知りたい情報を載っけてるサイトが見つけられなかったので、自分で地道に調べる羽目になりまして、後々自分と同じことを考えた人があまり苦労しないようその結果をこうしてまとめることにしました。

なお、今回は「ニンテンドー3DSの」というタイトルで書いてますが、WiiやWii Uまたは任天堂やその他のハードメーカーが現在または過去に発売したハードおよび将来発売するハードにもおおよそ同じ事が言えるのではないかと思います。が、今回ニンテンドー3DSにのみ注目して調べたため、他のハードについての情報は正確性が保証できませんから、あえて「ニンテンドー3DSの」と話を限定しましたことを、前置きさせていただきます。

続きを読む

スポンサーサイト

御神体

今回も初音ミク Project mirai 2に関連したお話になります。

続きを読む

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : サブカル

「HD機」での製作はなぜ手間がかかるのか?初心者向け解説

任天堂の新型ゲーム機にして、任天堂としては初のいわゆる「HD機」、「Wii U」が発売されてしばらくが経ちました。
そして、任天堂がなかなかソフトを用意できないことに対して少々物議をかもしています。

なぜソフトが用意しにくくなったのか?
今回はHD機のなにがややこしいのかという話を、その辺のこと全く知らない人向けに解説。

続きを読む

【考察】ニンテンドー3DSとニンテンドー3DSLLはなぜあのようなデザインなのか

というわけで今回はこういうテーマです。
久しぶりの記事がこれです。なんかごめんなさいね。
任天堂にそこそこ熱心な方じゃないと苦痛でしかないと思うので、引き返したほうがいいかもしれないかたは今の内に引き返してくださいね!

続きを読む

プロフィール

リーブル

Author:リーブル
かなり気まぐれ。
ゲームの話が多いかも?

最新記事

カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。