スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の初音ミクゲーム事情を調査してみた

「Project mirai2」のインターナショナル版として発表され、日本でも発売することになった「初音ミク Project mirai でらっくす」。
全世界同時期発売はProject miraiシリーズ初とのことですが、そこで私が気になったのは、韓国版が発売されることです。
私の知る限りでは、「Project DIVA」は北米・欧州そして最近中国版が発売されましたが(情報間違ってたらスミマセン)韓国で初音ミクProjectのゲームが発売されたという記憶はありませんでした。
そこで、韓国での初音ミクゲーム事情はいかなるものか?少しばかり調査してみました。
まず、「Project mirai でらっくす」発売決定にあたって韓国任天堂が掲載したニュースリリースを翻訳してみました。(公式サイトはまだないのだ!早く掲載しましょう!)



韓国任天堂、ニンテンドー3DSソフト「初音ミク Project mirai デラックス」ハングル版 5月28日 正式発売

(2015年 1月 15日)

韓国任天堂(株) (http://www.nintendo.co.kr)は、ニンテンドー3DSソフト「初音ミク Project mirai デラックス」(仮称)をハングル版としてローカライズし、2015年5月28日世界同時期発売日にあわせて正式発売することを発表いたします。

◈ 3Dリズムアクションゲーム「初音ミク Project mirai」シリーズ最新作、初の世界同時期発売!初の韓国語ローカライズ!
「初音ミク Project mirai デラックス」は電子の歌声を操るバーチャル空間の歌姫「初音ミク」が主役のリズムアクションゲームの最新作です。今作は人気アクションフィギュア「ねんどろいど」モデルの2.5頭身キャラクターが登場する「初音ミク Project mirai」シリーズで、初の世界同時期発売であり、シリーズではじめてハングル版をお楽しみいただけます。

ゲームのメインとなる「リズムゲーム」は「タッチモード」と「ボタンモード」の2種類のモードが収録され、ボタンモードでお楽しみいただいてきた既存のシリーズのファンはもちろん、初めて遊ばれる方にも簡単にお楽しみいただけます。

収録曲は「初音ミク」のファンでもある制作スタッフ達が厳選した曲で、クリエイターのオリジナル曲のフルバージョンだけでなく、「Project mirai」シリーズのために再編曲した曲も楽しめる点が特徴です。

韓国任天堂代表取締役 ふくひろゆきは「多くの方々が待って来られた『初音ミク Project mirai』シリーズの最新作を世界同時期にローカライズ・発売することができるのは、大変嬉しい」とし、「今後もラインナップ拡充のために努力していく」としています。

ニンテンドー3DSソフト「初音ミク Project mirai デラックス」は、2015年5月28日発売です。


【参考】 ■ 「初音ミク」とは?

「初音ミク」は「歌唱ソフトウェア」で、ソフトウェアパッケージに描かれていた「キャラクター」の名称でもあります。2007年8月31日Crypton Future Media,INC. (以下Crypton)が企画・開発・発売しました。

「初音ミク」は発売後、クリエイター達がインターネットに楽曲を投稿して、一躍人気を得て、音楽だけでなく、イラストや動画など様々なジャンルのクリエイターもCryptonのライセンスで「初音ミク」をモチーフにした創作に参加し、創作活動が盛んになっています。

現在では、日本だけでなく海外でも関連商品が販売されており、3DCG技術を駆使したコンサートが開催されるなど、バーチャル空間の歌姫として、ソフトウェアという壁を越えて多方面で活躍しています。




…というかんじです。
ここで3つ補足をいたします。
まず、韓国語には日本語の「ツ」の音が存在せず、これといって特殊な状況でない限りは「쓰」で代用されます。「쓰」は「ス(스)」を強く発音したような音になります。
しかし、「初音ミク」は「하네 미쿠」と表記されており、これは「ハチュネミク」と発音します。
miraiシリーズにはミクさんの替えフェイスに「はちゅねミク」がありますが、これは韓国語版ではどう表記されるのか?気になるところです。
次に、「初音ミク Project mirai でらっくす」の韓国語タイトルは「하츠네 미쿠 Project mirai 디럭스」ですが、これは日本語と同じタイトルになっていると言えます。しかし、日本語と韓国語では「Deluxe」の音写が少し異なっています。従って韓国語のタイトルの読みは「ハチュネミク Project mirai ディロス」というかんじになります。(「ク」は母音の無い音です)
最後に、細かいことですが原文は日本語でいうところの「ですます調」(韓国語だと「イム」,「スム」)ではありませんが、日本任天堂のニュースリリースに倣ってですます調にして翻訳しました。

あ、そういえば、「ねんどろいど」も若干発音が異なり、ネンドゥロイドゥ(넨드로이드)と発音します。4つ補足してしまった…

現時点で公開されている情報からすると、韓国ではProject mirai でらっくすは任天堂からの発売のようです。これはさほど珍しいことではなく、モンスターハンターも韓国では任天堂から発売されています。しかし、ローカライズの担当が任天堂であるとは断言しきれないところですが、任天堂のローカライズと見て良いかもしれません。


さて、ぶっちゃけここまではすごく長くなったけど序章も序章で、ここからが本題。
「韓国での初音ミクゲーム事情は?」これ本題。本題ですからね。

まず私はSEGAの韓国法人のホームページをチェックしました。
すると、コンシューマ機のタイトルリストには「Project DIVA」も「Project mirai」も載っていないこと、そしてスマートフォン向けタイトルミクフリックミクフリック2)は韓国版が存在していることが分かりました。
その他のタイトルの数も見ると、韓国におけるSEGAの主戦場はスマートフォンになっていると言えるでしょう。
ということは、韓国ではボタンでプレイする初音ミクのリズムゲームは存在しないのでしょうか?しかし、そうではありませんでした。
プレイステーションの韓国ホームページを見てみると、Project DIVAとProject DIVA fが発売されていることが分かりました。
それでは、なぜSEGAの韓国法人のページに掲載されていないのでしょうか?
おそらく、パブリッシングをSCEが担当したからでしょう。使用言語は日本語のままです。翻訳してあげてよ。
ちなみにソフトの使用言語が発売国の主要言語でないというケースは海外では珍しくありません。逆に、発売されるソフトのほぼ全てが日本語である日本は非常にゲームに恵まれた国ということなのでしょう。
なお、日本語で発売されているからといって海外で発売されているゲームが日本版の本体で動作するということは少なくとも任天堂のハードではありえません。つまり、日本語のソフトのくせにリージョンコードだけは海外になっているということです。海外旅行(特に中国と台湾)に行った際、あのソフトが安く売ってる!しかも日本語!というかんじでホイホイ買うと非常にがっかりする展開が待っているということです。


…また話が逸れました。まあそんなかんじで、初音ミクのゲームは韓国でも発売していたというわけです。
しかし、日本語が分からないとプレイできないので、もともとニコニコ動画で初音ミクを知っている人向けであったということは言うまでも無いでしょう。したがって、多くの人に馴染みがあるとは言い難いかもしれません。
ただ、日本語と韓国語は非常に似ている言語なので、ミクさん愛さえあれば簡単に手を出せるものでもあるかもしれません。

となると、韓国内での「初音ミクの印象」はどのようなものなのでしょう。一部で有名程度でしょうかね?
私の主観ですが、一般の知名度は日本でいうところのグッズ展開がされ始めた時と同等なのではないか?と思います。
ここで韓国の方々にとってははじめて韓国語で楽しめる初音ミクのコンテンツが現れるというわけです。もしかすると、これが一般の方々にも広く初音ミクが親しい存在となる可能性はじゅうぶんありえます。
Project mirai でらっくすが何をもたらすのか、見守りたいところです。

そういえば、miraiシリーズ一作目の「初音ミク Project mirai」が発売する際の「社長が訊く」こんな言葉がありました


岩田

いや、非常に面白かったです。
今回のお話を訊いていて、このゲームが、
まだミク文化にふれたことのない人たちにとって、
『初音ミク』に興味をもつキッカケになったり、
ファンがふえるお手伝いができたら・・・と思いました。
それでこそ、3DSでミクが出る意味があるし、
プラスになりますから。


まさにProject miraiによって初音ミクへ興味を持つことになった私はこの言葉の通りになったと言えますが、この流れが韓国でも起こるかもしれないということを思うと、非常に感慨深いものがあります。
スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リーブル

Author:リーブル
かなり気まぐれ。
ゲームの話が多いかも?

最新記事

カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。